リフォーム秋田の穂高建設 自然素材・増改築


K様邸 全面リフォーム施工事例

水まわり 全面 リフォーム概要 地名 秋田市八橋  施工内容 ・内装工事 ・耐震補強・断熱工事 ・室内の建具等の交換 ・バリアフリー改修 ・風呂、台所、トイレ等の水まわり改修工事

リフォーム概要

築年数

15年

施工内容

・リビング
・キッチン
・和室
・子供部屋
・エクステリア
・バス
・トイレ
・寝室

プロローグ ~リフォームのきっかけ~

普通に建てると、塩ビクロスと合板の床、呼吸しない家。昔の普通は、塗り壁と無垢材の床、呼吸する家。

「どっちの普通がいいですか?」

何十年か前は普通だった呼吸する家が『普通』なのか、つい最近普通になったとビニールハウスが『普通』でいいのか?
こんな『普通』問答が差別化の第一歩になる時代だと思います。

水まわり 施工前のリビングです。 全面 水まわり 全面 キッチンです。収納が少ないのが難点でした。 水まわり 全面 洋室も収納が少なく、ものが溢れてしまっていました。
築15年になり、合板のフローリングもだいぶ痛んできており、場所によってはウレタン塗装がはがれてきている部分も出てきました。 独立したスペースの台所をオープンな感じにして、明るさを確保したいというご要望がありました。 まだまだ問題はない廊下と階段ですが、全体のバランスを考えて今回の思い切って全面リフォームします。
水まわり 全面 洗面台もこの機会に新しいものに取り替えます。 水まわり 和室はあまり活用していなかったとのことで、洋室にリフォームすることにしました。 全面 水まわり 全面 洋室も収納が少なく、ものが溢れてしまっていました。
間取りの変更をかねて、デッドスペースをなくし、無駄のない間取りを考えていきます。 6人家族としては、ちょっと小さくなってしまった洗面所も今回大きく広いものに変えます。 お庭にも一工夫をしてまだ幼稚園のしたの子供が遊べるスペースを作ります。
玄関は窓が少なく、いつも暗い状態なのがお悩みでした。 水まわり 全面 水まわり 和室はあまり活用していなかったとのことで、洋室にリフォームすることにしました。 全面 水まわり 全面 洗面台もこの機会に新しいものに取り替えます。
2階の子供部屋は子供が大きくなったこともあり、全体的にシックな感じに模様替えします。 和室は畳から、フローリングへ変更を希望しています。  
水まわり 内装

リフォーム秋田との出会い ~リフォームのご提案~

はいからモダン物語の素材をふんだんに使用して全面リフォームを完成させました。
施工の部分だけでなく、家具などの細かいところにも住み心地へのこだわりがあります。
また、住宅においては断熱性を上げて、冷暖房エネルギーをいかに減らしていくかということがますます重要になってくると思われます。今回のリフォームでは、発泡性の断熱材を使って断熱性・省エネルギー性能を上げる試みをしています。
設計士の「この景観を活かしましょうよ、僕はずっと現場にいて、やっぱりこの景観が最高だと思います」という提案でプラン変更した外構リフォーム後の景観も最高です。
水まわり 全面

エピローグ ~まるで新築のように生まれ変わりました~

リフォーム 水まわり 全面 秋田 水まわり 全面
床はひのきのごろ寝フローリング、壁・天井は、はいから小町、床下暖房は今回はガス系で行いました。 床のワックスは5歳の息子も手伝って塗ったそうです。楽しかったと言ってました。 ごろ寝フローリングには、木塗水が塗られています。とても良い自然の風合いで、早くごろ寝したい感じがします。
水まわり 全面 リフォーム 水まわり 秋田 全面
タモ材で作ったオーダーテーブル。天然乾燥で自然塗料プラネットカラー仕上げ、亜麻仁油の香りがします。ダイニングにぴったりなじんで感激ものです。 キッチンは完全にオーダー仕様です。7月に我が家にあった、食器を計量して、収納量を設計してもらいました。
水まわり リフォーム 全面 秋田 水まわり 全面
ごろ寝フローリングでごろ寝しながら。 オーガニックコットン、手織りで味のあるカーテンです。
水まわり リフォーム 全面 水まわり 全面
イニングから撮った写真で、手前からダイニングテーブル、ごろ寝フローリング、ウリンのウッドデッキ、そして樅の木、その向こうは造園農家の畑を借景としています。 この風景を眺めるのが、癒しの時間です。
秋田 水まわり 全面 水まわり リフォーム 全面
リビングダイニング(手前)からウッドデッキをのぞんだ風景です。 起きてきた子供が、「外で食べる!」とさっそくアウトドアリビングを堪能していました。正直、嬉しかったです。 2階の子供の部屋です。独センベラ社のオーガニックベッドを入れました。壁・天井は はいから小町、床は尾鷲ひのき、外は緑、自然素材の心地よさを全身に感じます。
水まわり リフォーム 全面 秋田 水まわり 全面
すっぴんクロスの施工が終わりました。でん粉糊こむぎちゃんを使ったので現場には、あのにおいがありません。家の中にビニールクロスを貼っているところがなくなりました。 階段は「たも」を増し貼りしました。廊下は「ひのき」ですので、固さとやわらかさが感じられて面白いなと思いました。
水まわり リフォーム 全面 秋田 水まわり 全面
脱衣場とトイレの床は、ごろ寝フローリングの尾鷲ひのきですが、仕上げがウレタンです。水がこぼれることが多いので機能を素材に優先させました。 やはり足の感覚が全然違います。無垢材と自然塗装仕上げの床を歩く足の心地よさがやはり最高です!
水まわり 全面 秋田 水まわり 全面
和室は、畳を撤去してごろ寝フローリング(尾鷲ひのき)にしました。畳がないと和室といわないのかな、でも真壁だから和室でいいのかな。この部屋は5年前のリフォームで漆喰にしましたが、今回はこの上から カルクウォールを上塗りしています。 この部屋の天井はよくある板張りの上からオガファーザーを貼って、デュプロンで下地を作り、そこにカルクウォールを塗りました。壁はもともと漆喰でしたが、その上にウォールで仕上げています。

今回のリフォームで使用した自然素材をご紹介します

すっぴんクロス
ごろ寝フローリング
天然イグサ100% ほんものたたみ
こむぎちゃん


水まわり 全面 全ての事例をみる

水まわり 全面 秋田 リフォーム 水まわり 全面 水まわり 全面

WEB限定のキャンペーンはこちら

まるでリフォームキャンペーン

ボイラーキャンペーン

水まわり4点セットリフォームキャンペーン

二世帯リフォームキャンペーン

穂高建設こだわりの自然素材はこちら

こだわりの自然素材

体験型ショールーム「わくわくアムール住まいのテーマ館」はこちら

体験型ショールーム
背景 背景 背景 背景 背景 背景 背景